サクラサービス株式会社

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弊社サーバへの不正アクセスについてのご報告とお詫び

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日頃は当社の福祉用具をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

このたび、弊社業務用サーバに対し、第三者の不正アクセスによるサイバー攻撃を受けました(以下「本件」といいます。)。今般、第三者調査機関による調査が完了したため、本件の概要につきまして、下記のとおりご報告いたします。

1. 本件の概要
 2024年2月1日夕刻、業務用アプリケーションが動作しないという報告からサーバ内のファイルを確認したところ、異なるファイル形式のデータに書き変わっていました
 サイバー攻撃の可能性を疑いネットワークの遮断等、被害拡大防止策を講じた上で警察への届出、個人情報保護委員会への届出等実施、併行して要因調査のため第三者機関への調査依頼を実施しました。
 第三者機関の調査結果報告(同年3月29日)により、被害のあった当日、不正アクセスを受けた1台の業務用端末からサーバへリモートデスクトップ接続をすることにより、サーバに対してランサムウェアによる攻撃を行った事が判明いたしました。

2. 個人情報漏洩の可能性について
 当該サーバには、レンタルされているお客様の情報が保存されていたため、お客様および関係者の皆様にご心配をおかけすること、深くお詫び申し上げます。
 第三者機関の調査結果からは「情報を外部へ送信した痕跡は無かった」との報告を受けております。また、現状 何かしらの被害を受けたというご連絡はいただいておりません。
 しかしながら本件につきましては、不正アクセスによりデータの「閲覧」が出来る状況が生じた事は否定できない点から、個人情報保護法に基づいた個別のご案内をさせていただくと共に、当ホームページにてご報告させていただく次第です。

3. 現状及び今後の対応について
 既に外部の専門家と検討の上、セキュリティ対策を講じた上で業務環境を復旧しております。また、今回の事態を重く受け止め、今後も随時改善を図ってまいります。

本件に関するお問い合わせ窓口 (こちら問い合わせフォームよりお問い合わせください)